潔癖症2021年中に回復させる日記

トキメキスピカの出張版。潔癖症を治すための日々をつづります。記録用です。制限のない幸せな生活を手に入れる!!!

2020/9/25

ワーッてならなくなって、1週間と5日!

嬉しいな〜(*^^*)

父は、最近毎日朝会うと「もう1週間くらいたったか?またもしワーッてなっても、間隔が少しづつ開いてるんだから気にするな!」といいます(笑)

夜帰ってくると、「今日は大丈夫だったか?」とききます。

酔っ払って帰ってきてもそれは欠かさずきいてきます。

いま、これを書いている少し前もリビングに降りてきたら母に2階の父から「いまドン!って落としたけど大丈夫か!」って電話がかかってきました。

またワタシが暴れてると思ったらしいです(^_^;)

 

なった原因は、父のせいだ!とずっと思ってたし、今でもあの時のことがなければ。。。と思ってしまうこともあります。

でも、それでもこうやって心配や気にかけてくれる家族がいることは本当にありがたいと思います。

潔癖症で苦しんでるの人の中には、家族に話せなくて余計に辛いと思いをしている人もいると思うので。。。

でも逆に、ワタシは話して協力してくれるからこそ、巻き込みをしてしまってワガママが更に増幅してしまった部分もあります。

潜在意識の中で、人間の習慣?

うーん、言葉で説明するのが難しいな。。。

とにかく、協力してくれるから図に乗ってワガママがエスカレートしたかんじです。

でもそれは、母が限界に達しそうになったときに目を覚ませました。

もしかしたら限界なんて遠に過ぎてたのかもしれませんが。。。

その日から、ワーッてなるのがなくなってます。

 

今日は友達と飲みに行ってきました。

その日は

・そのまま出かけられるように、いつもよりちゃんと化粧・髪の毛をした

・自分の携帯を持っていくので自分が汚れないように

ということがあったので、会社でイヤなことがありませんように!!!と祈ってしました。

汚れたら、シャワー浴びなきゃだから化粧とかの意味がなくなります。

しかし。。。1つ2つと気になることはあって、がんばったのですが、2回も頭の上で手を動かされてしまってアウトでした。

1回目はなんとか自分を騙し騙ししたのですが、2回もされたら流石に心が折れました。

家に帰ってシャワーを浴びて、身支度をして出かけました。

友達の仕事の都合で時間があったから良かったけど、これからこのままじゃヤバいぞ。。。

コロナのこともありますが、これも仕事帰りに友達とご飯に行くことが遠ざかる理由です。

 

友達のほうが地域的に詳しいので、お店を選んでくれたのですが、何か希望ある?と聞かれたので「すっごくワガママをいうと、靴を脱がなくて良くて、トイレと店内が清潔なところ」と答えました(笑)

友達は旦那にそれを話したら「なんだそれ、めんどくせーな」と言われたらしいです(笑)

 

お店の前の通りで、自転車に乗って向こうからオジサンがきました。

ヤバい!と思ったけど間に合わず、すれ違ってしまいました。

近くで見るとやっぱりワタシ的にアウトな人。

悲しくなりながら、お店に入って友達と合流。

結婚祝いをそっち側の手に持っていたのでう〜ってなりました。

友達にそんな話をして、「とワタシ汚れてないよね?大丈夫だよね?」と確認。

大丈夫汚れてないよ、との答えをもらって安心して気持ちが落ち着きました。

行動認知療法じゃないけど、最近は近くにいる人に「これは汚くないよね?」と聞いて「大丈夫」をもらって安心出来るようになってきました。

 

久々に会って、たくさんお話して楽しかったな。

イヤなことより、楽しいことで、毎日を満たせるように早くなりたいな。