潔癖症2021年中に回復させる日記

トキメキスピカの出張版。潔癖症を治すための日々をつづります。記録用です。制限のない幸せな生活を手に入れる!!!

2週間ぶりの会社と行動認知療法の開始

今週からまた会社に行き始めました。

会社限定・認知療法については、家の外に出たほうが潔癖について良いのも相まって、先生も「いいと思う!」って言ってくれました。

 

先週の土曜日も、会社の人が声をかけてくれたので遊びに行きました。

そこでもまた少し行動療法したこともあって、

・ドアノブを触ったら除菌

・自分のもの以外を触ったら除菌

については週初めから問題なく卒業できました!

 

今週に入って出来たことは・・・

・他の人が自分の周りのものに触れても気にしない

・他の人が机周りの上の領域で手を動かしても気にしない

・手洗いは手首の少し上まででOKになった

・届いたお弁当を触っても気にしない

 

結構出来るようになりました!

しかも、頑張らなくても自然とできるようになったんです!

 

■次のステップ

・イスの後ろ部分を触っても手を洗わない

これについては、まだ我慢しないと無理です。

しかもまだ1回しかしてない。。。

少し甘いかもだけど、1回除菌してそこからスタートするのも手かな?

・手洗いを少なくする&水だけでOKにする

すこしづつ減らせてるので、もう一息がんばりたい!

あとは、泡ナシでOKになりたいな。

これはなんとか出来そうな予感!

・朝の机周り掃除をもう少し雑にする

雑にすることが出来たら、しなくてもいいようにしていきたい!

 

■難題

・靴を触った手を洗わないで大丈夫にする&スリッパを手で触れるようにする

これは、まずは水でOKにするところからがんばっていきたいな。

・PCスイッチを触った手も平気にする

床に近い場所にあるので難題・・・。

あと少し前のトラウマもあるから;;

・USBと作業用PC触って兵器になる

これはPCスイッチに通じるものがあるけど、それより難題。

 

こんな感じかな!

すこしづつやってきます!